| 
あのサンデル教授の『完全な人間を目指さなくてもよい理由』 大好評発売中!
サンデル著 完全な人間を目指さなくてもよい理由 ご紹介ページ

マイケル サンデル 著
林芳紀・伊吹友秀訳
  • 詳細ご紹介ページ
  • オンラインでのご購入
  • アイゼンク教授の心理学ハンドブック 好評発売中!
    アイゼンク教授の心理学ハンドブック ご紹介ページ

    マイケル W. アイゼンク 著
    日本語版監修 山内光哉
  • 詳細ご紹介ページ
  • オンラインでのご購入
  • 心理学書販売研究会ブログ
    心理学書販売研究会ブログ

    心理学書販売研究会は心理学書を中心に発行している出版社15社の集まりです。
    [DVD]赤ちゃんの生後1年間の驚くべき能力
    [DVD]赤ちゃんの生後1年間の驚くべき能力 ご紹介ページ

    坂田陽子・高田雅弘 著
  • 詳細ご紹介ページ
  • ご購入フォーム
  • 新日本山岳誌、好評発売中
    「新日本山岳誌」パンフレットのご請求・お問い合わせ

    (日本山岳会 責任編集)
    定価(本体18,000円+税)
    メニュー
    株式会社ナカニシヤ出版
    〒606-8161
    京都市左京区一乗寺木ノ本町15番地
    TEL:075-723-0111
    FAX:075-723-0095
    E-Mail:
    iihon-ippai@nakanishiya.co.jp

    会社案内
    お問い合せ・目録ご請求
    教科書採用献本申込み
    書店様用書籍注文フォーム

    ※リンクについて
    当サイト、各コンテンツへのリンク許のお問い合わせは不要です。ご自由にどうぞ。

    ※RSS配信について   
    おすすめの本、新着情報 概要 新着情報 概要(HTML文)   


    トップページ  >> おすすめの本 >> 2010/10 :  >> 絵本を用いた臨床心理面接法に関する研究

    [<     2  3  4  5  6  7  8     >]

    絵本を用いた臨床心理面接法に関する研究

    絵本を用いた臨床心理面接法に関する研究高ヒット

    不登校生徒に対する読み合わせ面接を通して

    この本をオンラインで購入するにはここをクリック

    増田梨花 著

    2010年10月発行
    定価 本体2200円+税
    A5判  224頁
    ISBN978-4-7795-0497-6
    C3011

    現代社会の生きづらさを伝えるすべを持たなかった生徒たちが、絵本の「読み聞かせ」ではない「読み合わせ」を通して、カウンセラー、さらに保護者と心を通わせ自己表現が可能になり成長していく様子を生き生きと描く。

    <著者紹介>
    増田梨花(ますだ・りか)
    金沢工業大学大学院心理科学研究科教授。博士(臨床心理学)。聖心女子大学文学部卒。日本女子大学大学院家政学研究科児童学専攻修士課程修了。日本女子大学大学院研究生,東京大学医学部母子保健学教室大学院研究生を経て,福岡大学大学院人文科学研究科教育・臨床心理学専攻博士課程後期修了。日本女子大学附属児童研究所助手,聖心女子大学心理教育研究所専任カウンセラー,文部科学省家庭教育カウンセラー,東京都スクールカウンセラー,神奈川県スクールカウンセラー,聖心女子大学大学院文学研究科人間学専攻非常勤講師等を経て2009 年現職。臨床心理士として,学校のスクールカウンセラーや小児精神神経科,児童相談所等で働いている若手の臨床心理士のスーパバイザー(「ブロッサムセミナー」代表)や,企業カウンセラーのスーパーバイザーとしても活動している。

    <目次>
    はじめに
    成書を祝して
    刊行に寄せて
    要  約

    第1章 不登校という問題の背景
    1. 不登校の現状  
    2. 不登校生徒への対応
    3. スクールカウンセラーへの理解と評価
    4. スクールカウンセラーにおける「3つの“あ”」
    5.「ぼちぼちいこか」のアプローチ

    第2章 絵本の可能性
    1. なぜ絵本なのか  
    2. 絵本を用いた心理学的研究の流れ  
    3. 絵本の読み聞かせについての研究  
    4. 絵本の読み合わせについての研究  

    第3章 研究1:不登校生徒への絵本を用いたウォームアップ面接
    1. ウォームアップ面接とは 
    2. 面接の方法:アニマルクイズとサバイバルクイズ  
    3. なぜ心理クイズを用いるのか  
    4. 生徒たちの回答  
    5. ウォームアップ面接の大切さ 

    第4章 研究2:不登校生徒への絵本を用いた読み合わせ面接
    1. 技法としての読み合わせ  
    2. 対象と手続き  
    3. ねらい
    4. 自己表出のあらわれ
    5. 絵本を媒介にした心の交流  
    6. 3つの事例  
    7. 絵本の力を借りる  

    第5章 研究3:不登校生徒と母親による絵本の読み合わせ面接
    1. 保護者を巻き込む 
    2. 面接を行なう  
    3. 親子関係という効果 
    4. 面接の結果  
    5. 親子の距離が近づく
    6. 6つの事例:現実への橋渡し
    7. カウンセラーの役割  

    第6章 総合考察
    1. 研究の要約 
    2. 絵本の読み合わせ面接の臨床心理学的意義 
    3. 今後の課題 

    [<     2  3  4  5  6  7  8     >]

    投稿された内容の著作権はコメントの投稿者に帰属します。